SSブログ

障害のある姉と健常な妹のけんか [つぶやき]

養護学校高等部3年18歳の姉と小学校2年生の妹

喧嘩というようなものでもないのですが
最近は妹がくそなまいきちゃんになってきたので
様子がかわってきました。

うちのねーさんはパニックおこしてギャーとなっている
時以外は妹に乱暴はしません。
ねーさんが小4の時に母が妊娠したので
いろいろわかる(本人なりのレベルね)ようになってからだったので
ひとつひとつ教えました。
大きくなったお腹をよくさわらせて「赤ちゃんいるんだよ~」と
ずっと教えていたんです。
そういえば あの頃知らない妊婦さんのお腹を通りすがりにピトッとさわって 
さ~と風のように立ち去り、その妊婦さんにびっくりされたことがあったなぁ
(あの時の妊婦さんびっくりさせてごめんね~悪気はないのよ)

妹のことが大好きなんだけどコミュニケーションの方法が間違っている。
「はなくそ」と言って自分の鼻の穴にずっぽりとっつこんだ指を
妹につけようとするのです。最近は妹のお気に入りのぬいぐるみや
毛布、まくら、座布団にまで妹が見えるようにわざとやってみたり、
やるまねをしたりして妹をからかうのです。

ねーさんは反応をみて喜ぶからちょっかいをだされたら
無視しろとずーと小さな頃から妹には教えてきたのに
あのこはそれができない

小さい頃は年の離れたカラダも大きいねーさんに
びびって「やめてー」というだけだった妹も最近は
「おらーおまえなにすんだよー!!きたねーじゃねーか」
(普段はこんなに言葉遣い悪くないのですがブチぎれるとこうです。)
髪の毛引っ張って叩いています。ねーさんは叩かれたり髪の毛を
引っ張られてもされるままです。
でも、そのあとまた「はなくそー」といったり 指をつけようとして
こちらも負けてはいません。からかいまくっています。
妹もほっとけばいいのに腹の虫がおさまらないようで
キーっとなっています。
「このばばぁ!なめてんのか!」妹
「ばばぁ」オウム返し姉
こんな言葉だけは簡単に覚えます。

母は姉妹のけんかには入り込みたくないので
「ママは関係ないよ」と宣言しているのですが
「ママは私を助けてくれない」と妹はぷんぷんしています。
相手にしなきゃいいのに
妹はねーさんをある意味普通の姉妹として認識しているんですよね。
だから~自閉なのよ
何度言えばわかるの?
対応の仕方違うんだってば
何年自閉姉の妹やってんのぉ~
8年だよ~

いい加減に対応の仕方マスターしてちょうだいって!

まぁ 妹の気持ちはよくわかるんだけど

こんな姉妹ですが
こんなねーさんでもおやつは必ずわけてくれたり、
妹の方が選択優先権があったりするのでよいようです。

その点は妹にとっても良い姉であるらしいです。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。