SSブログ

専業主婦のみという立場に焦る私 [つぶやき]

障害児の世話ばっかりしてきて18年
気がつきゃ何にもできないおばさんになってしました。
最近、本当に頭が悪くなってきたような気がするんです。

いや気じゃなくて本当に悪くなってきた。
もう少し若い頃は何かしなくちゃと思っていろいろ手を出そうかな
なんて考えて行動したりもしていたのですが何せ余裕がない

精神的にも経済的にも・・・

試験の受験料やテキスト代も捻出するのが難しいような気がして
結局二の足を踏んでしまいました。

本当にやりたいことが未だにわかりません。
お金を得ることのできる仕事をしたいのはやまやまです。
でも、協力者のいない私はひとりでねーさんを世話して教えて18年
こうやってこつこつやっていくのが精一杯で情けない毎日です。
弁が立つわけでもなく、何か特別な資格や特技があるわけでもない。
このご時勢不安ばっかりなんです。
体力もすっかり衰えてきました。
足腰が心配になってきたのと
がっしりどっしりとしたこのカラダがいやで
1年半前からジョギングを母娘で始めましたが母も娘もちっとも痩せません。
なんだかいつも壁にぶち当たってばっかりです。

私のまわりの先輩ママさん達
お子さんが卒業するとヘルパー2級の資格をとりにいく方が多いようです。
自分も何かみつけなきゃと焦るばかりでもがいています。

プレスブログをみていたらユーキャンのシカク.TV(シカクドットティービー)でイモトアヤコさんが調剤薬局事務の資格にチャレンジしている様子が公開されていました。


もともとイモトアヤコさんのファンではありましたが
この動画みたらまたファンになっちゃいました。
ぞうつかいの資格なんて持っていらっしゃるんですね。

おもしろそうです。
忙しい中時間をやりくりするのって本当にたいへんですよね。
通信講座って長続きしないっていうイメージがありますが
ユーキャンってものすごく丁寧っていうのがよく伝わってきます。
なんだか立場は違いますが
同じように時間に追われて日々努力こつこつ
疲れてしまってあ~というような私と同じような様子を
拝見させていただくと
私もうだうだ悩んでいないでなんかしなくちゃ
という気にさせられます。
継続できるかどうかは別として・・・ですが・・

18年も必死で障害児みて必死に生きていると
身も心も消耗が激しいのですね。
若い頃は体力と気力と少しの希望で乗り切ってきましたが
今はもう無理です。
かといって安泰な老後生活が待っているわけではなく
生活を守るためにも何かどうにかしていかなければなりません。
なんとかしなくちゃいけない
自己責任ばかりいわれるけど
世の中自分の力だけではどうにもならないことも
たくさんあります。

でもやれるところは自分なりに頑張らなくちゃ
まぁ結局日々頑張っているうえにさらにもっと
頑張らなきゃいけないということですが
(毎日辛いね)

なるようにしかならないし自分は自分の人生を
受け入れて努力していくしかないんでしょう。

自分もなにか資格とろう

そんな気にさせてくれます。

落ち込んでいるあなた(いえ 私)
みんな一緒に前向きに努力しましょと
思わせてくれる動画です。

通信講座って教材が届くとやったつもりに
なっちゃうんですよね~
それだけじゃだめなのにね~
私の場合 添削で帰ってきた講師のコメントをみて
凹んで次出せなくなった経験があります。

講師の先生は励ましで書いてくれた言葉なのでしょうが
なんだか変に受け取ってしまいました。
ユーキャンの先生はそんなことはなさそうですが

がんばれイモトアヤコさん!私もがんばる!(できる範囲で)

自信ありありの人をみるのは辛いものがあります。
イモトさんの努力は癒されそうで
みていて力がもらえます。

ユーキャンのシカク.TV(シカクドットティービー)みてみてください。

おすすめです。











タグ:前向き 努力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。