SSブログ

まずいクッキー 養護学校の働く学習 [教育とは?支援とは?]

まずい!かたい!(歯が折れそう!石みたい!)食えたもんじゃない!!

これ ねーさんが学校で

働く学習と銘打った授業でつくってきたクッキーの感想です。

普通の家庭科の調理実習だったら

失敗しちゃったね~ですむけど

今回は働く学習の授業でしょうが!

障害がある人がつくったものだから

まずくても 形が悪くても 善意で買ってください!

そんなものは今の世の中通用しませんよ。

美味しくたって売れない 形が良くたって売れない

そんな時代なんだから

せめてさ 善意を狙っていたとしても(学校の授業だからね)

食えるものにしてよっての!!

こんな中途半端な授業ないでしょ。

お仕事の勉強しているんでしょ。

つくったねーおいしいねー(まずくても)よかったねー

じゃ困るんです。

学校って時間預かりの保育?(そういう部分もあるかもしれないけど)

高等部ならちゃんと教育もしてよっての!!

でもね~現実問題 先生も大変なのはちゃんとわかりますよ。

高等部の先生なんか 普通に異動でまわされてきちゃうから

自分の担当教科の勉強しか大学で勉強してきてません!!

養護学校といえども専門家なんてなしと考えなければならない。

生徒の知的レベルもバラバラでやりにくいのは

それは確かだと思います。

でも~お金もらって職業としてやっているのだから

その時間だけ過ごさせてしまえばそれでいいと

思ってしまわれると困るんです。

ちゃんと教育という観念で考えてほしい。

コンセプトがはっきりしていないから

まずいんじゃないんですか?

うちに持って帰ることが目的なのか

販売の真似事をするのが目的なのか

皆で食べるのが目的なのか

はっきりしていないから

こんなへんな授業ができるんだ。

こんな授業ではいい加減なものをただ詰めて

適当にいれて時間過ごして

気が向いたら勝手に食べればいい

これじゃ 働く意識なんかめばえるかっての[爆弾]

詰めの作業もしました。はいはいわかりました。

それは良しとしましょう。

でも この商品 試食したのですか?

こんなもの食えますか?歯が折れそうです。

手でも割れません。

まずかったら商品としては出せない。

普通は作り直しです。

平気でつめないでください。


事前の準備が甘いんです。

試作に時間とりましたか?

まだまだあるので次にも書きます。



こっちは美味しそうだよ~










タグ:働く授業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい男って?まずいクッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。