SSブログ

ねーさんの企業実習 [自閉症]

先週の3日間

うちのねーさんは企業にて実習を受け入れていただきました。

本来 企業実習は単独で行ける生徒のみだったらしいのですが

今年度初の試み 教員付き添いでの実習をさせていただきました。

もちろんすぐには労働力にはならないし

本人も仕事??[犬]

で 学校の最寄り駅で付き添いの先生と待ち合わせ

・・・なにせ・・重役出勤なみの登校を時々ふらっとするねーさん

受け入れ企業にご迷惑をかけるわけにはいかない!!

実習中は母 後ろから付いていきました。隠れようとしてもすぐに

見つかるので はじめから

「後付いていくからね~」とは言っておきましたが。

最寄駅に着いて 学校に歩いていってしまわないように監視!!

改札のところにいろって話しておいたって学校にいっちゃうもん。

あと 学校に行くよりも少し遅い時間の集合だったのですが

いつもの時間と変えてしまうとまたなにをしでかすかわからない

ので30分以上も改札前で待っていなくちゃいけなかった。

・・・・・・・先生 早く来て欲しい・・・・・

早めに来てくれる先生の時はまだいいのですが・・・・・・・・・

そうじゃないときは結構キツイ[バッド(下向き矢印)]

間違えて学校に行かないように

いつものスクールバッグはやめて新しいバッグを買って

「これは実習にもっていくんだよ!」

と話しておきました。

実習先では プラスチック製品の組み立て作業

実習日誌には「まわりが気になり集中できていません。

足をぶらぶらさせています。」のコメント。 

何かしら仕事というものを感じてきて欲しいと思って出した実習

2日目は親の見学ができたので

足ぶらぶらをその場で注意!(これは足動かさない!ぴっ!で解決)

一応の工程はそれなりにできるように

教えてもらっていましたが本人は意味があまりわかっていない

部分もありペース配分がかなりゆっくり・・・・。

その場で注意をすると母が気になって変なことをするので

(不適切行動ですな)

その日 家に帰ってきてから

「お仕事をしろ!!働け!!」

とハッパをかけてしまいました。

母が一番怖い我が娘

次の日の実習は初日よりはましになったようです。
(といっても ほんの少し)

2日目3日目いやがることもなく

なんとか全日程をクリアしてきました。

・・・・実習の打ち切りをされるかもとビクビクの母でしたが

なんとかやりきってきてくれました。

実習先の企業の皆様 付き添っていってくれた先生方

有難うございました。ですぅ[たらーっ(汗)]






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。