SSブログ

職業は家事手伝い [自閉症]

自閉症には家事をやらせましょう。

獲得するまでには紆余曲折はありますが、生きていく力をつけていくのも

大事なお勉強です。

講演会の講師の先生は「職業は家事手伝い」家事をやらせる。

家のなかで役割をもたせることが大事といっていました。

ねーさんには いろいろな機会に

お米をとがせたり、ダイニングテーブルを拭かせたり

洗濯機のボタン押させたり、配膳させてみたり、

小さなことからこつこつやらせました。

小さなときはできていなくても

何度もあきらめずに 経験を積ませてあげればいいのです。

お母さんは 常に忍耐忍耐忍耐ですがしかたがありません。

こどもは取り替えられないのですから。

できなくても 何度も経験させる。

親が投げ出してしまったら

他の人はこんな面倒でやりがいのないことなど教えてくれませんよ。

おこさんかわいいですか?

かわいくないときもありますよ。

みんな一緒です。

追い詰められすぎないようにお母さんの精神衛生が一番大事です。

たまには人に甘えましょ。(お母さんが)








へんな趣味オール大百科 (BEST MOOK SERIES 49 よいこの豆本)

へんな趣味オール大百科 (BEST MOOK SERIES 49 よいこの豆本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: ペーパーバック



自分流で楽しむ手づくりガーデン vol.2(別冊NHK趣味の園芸)

自分流で楽しむ手づくりガーデン vol.2(別冊NHK趣味の園芸)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: ムック



LAST CHRISTMAS

LAST CHRISTMAS

  • アーティスト: EXILE,Kiyoshi Matsuo,Daisuke Kahara
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD



タグ:家事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QFO洗濯物戦争~本日も格闘なり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。